ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

Xperia5IVは音が悪い?オーディオ沼にドボンしそう【雑記】

こんちゃ以前の記事で、「Xperia5IVで音楽が聴くのが楽しくなる」と書きましたが、その後さらに使い込んだ経過を備忘録としてまとめておきます。 ffreak-kome.hateblo.jp 前提として、私はメインのイヤホンとしてBeats Flex、予備機としてSONY MDR-EX150、そ…

iOS→Androidに移行してはいけない人とは?【感想まとめ】

こんちゃ昨今においてはiPhoneが高額化してきており、またハードウェアの進化も鈍化。魅力が薄れてきているとの声もあります。対して、Android勢ではコスパ面はここ1~2年でGoogle Pixelが躍進。また、折れたり、背面が光ったり、デジカメ並のカメラを積んだ…

【Xperia 5 IV 濃密レビュー】マニア向け?否!堅実性能+αがすごい!

こんちゃ 今回は、2022年10月発売で最新のXperia 5 IV(ファイブ マークフォー)を手に入れて1ヶ月ほど使用したのでレビューしていきます。 もくじ 最近のXperia事情 超絶スタイリッシュなデザイン 基本スペック ハンドフィットジャストサイズのボディ ソニー…

【回線契約不要で特価】Xperia 5 IIIが実質3.2万で在庫処分

こんちゃdocomo online shopでXperia 5 IIIの大幅値引きが実施されており、とてもお得に購入できるので解説していきます。 値引き概要Xperia 5 IIIの返却プログラム利用時の値引き前の実質負担額は68,376円そこから36,300円値引きされて、2年間実質32,076円…

【こだわり派に】小型軽量なのにしっかり使えるモバイルバッテリー

こんちゃ モバイルバッテリー使ってますか? 私はガジェット好きの割にはライトユーザーなので常用はしませんが、とりあえずカバンに入れておくといざという時に助かる便利アイテムです。 ただ、常用しないアイテムで場所を取られたり重くなったりするのは嫌…

房総特急の新木場停車を!【五井・土気民の願い】

こんちゃ 今回は鉄道ネタです。 京葉線を経由する房総特急(わかしお・さざなみ)は現在、京葉線内ではノンストップか一部海浜幕張に停車します。 しかし、主要な乗り換え駅である新木場には止まりません。(臨時停車の実績はあり) 新木場に止まるべき理由を3つ…

個性派なのに良コスパウォッチ「CASIO CA53W」

こんちゃ 今回は腕時計の紹介です。 所謂チープカシオ、型番は“CA53W” Calculatorの愛称でも知れられます。 なんと言ってもこの見た目、一周回って逆に新鮮に感じます。 存在感のあるテンキーはほとんど役に立ちません。 一応四則演算はできますが、操作性が…

“小型プレミアムテレビ”が欲しい!

こんちゃ 「若者のテレビ離れ」が叫ばれて久しいですね。 もちろんNHK問題やコンテンツ側にも問題はあるのでしょうが、私はハード側にも問題があると思います。 欲しいと思えるテレビ受像機がないのです。 今もハイエンドテレビの競争は続いていますが、それ…

大手3キャリアを契約してはいけない理由【家族割に騙されるな】

こんちゃ 一時期沈静化したかと思われたiPhoneの異常割引ですが、GWでまた活発化してきています。 私も、iPhone SE3 64GBを9800円で購入しました。 都内だと一括1円をやってたりするので高いと思われるかもしれませんが、これでも異常な価格でしょう。 我々…

超個人的・新生活に欲しいスマホ3選

こんちゃ ついに年度も変わりましたね。 心機一転頑張ってまいりましょう。。 さて、今回は私が新生活に新しいパートナーとして迎えたいスマホをを3つピックアップします。 当然ながら選定基準は完全に私の独断と偏見です。 第3位 Apple iPhone SE 第三世代 …

京成千原線延伸の妄想・其の弐 京葉線に乗り入れる

こんちゃ 今回もガジェットと関係ない鉄オタの妄想劇です。 ffreak-kome.hateblo.jp 千原線の概要等については前回内容と重なるので省きます。 前回は、ざっくり言うと千原線を1067mmに改軌して、市原市内の延伸区間をLRT方式で整備するという内容でした。 …

京成千原線・小湊鐵道LRT化延伸の妄想

こんちゃ 今回は、ガジェットの話ではなく鉄道オタクの妄想です。 よろしくお付き合い下さい。 路線マップ 路線経路 市原線(青) 市役所線(橙) 海士有木線(紫) 軌間はどうするか 次回予告 さて、今回話題に取り上げる京成千原線は、千葉市の千葉中央駅から市…

Widgetsmithが日本語化でダサくなった

なんでかなー 原因不明で結論から言うと解決法が分かっていません。 お分かりの方は教えていただけると助かります。 ふとホーム画面を見ると、Widgetsmithの曜日表示が日本語になっています。 バージョンは3.0.1 ビルド316 iPadの方を見たら英語のままでした…

スマホをロックなしで使うのは現実的なのか【iPhone X/XS/XR/11】

こんちゃ iOS15.4がリリースされ、iPhone12/13でマスク着用時のFace IDができるようになりました。 しかし、ハードウェアの問題からX/XS/XR/11やiPad Proでは非対応のままです。 依然としてパスコードを打ち込まなければいけません。 そこで、デバイスをパス…

“NextDNS”が便利すぎた【俺専用DNS】

こんちゃ みなさんはDNSについてご存知ですか? まあ、他の方の説明のほうが分かりやすいですが、一応書き連ねておきます。 DNSとは、普段全く意識することはありませんがインターネットを利用する上で必ず利用するものです。 まあ、私もあまり理解していな…

iPhone SEを手に入れたwww

こんちゃ ついにiPhone SEが発売になりますね。 そこで、私も購入しました。 はい、4インチの初代iPhone SEですね。 ハードオフでジャンク品として手に入れました。 ジャンク理由は液晶の黄ばみ 他にも画面に深めのキズや打痕もありますが、使用には問題ない…

iPhone SE3は私の期待に応えてくれたのか【発売ありがとう】

こんちゃ 遂に噂されていたiPhone SE3が発表されましたね。 細かい仕様解説は他の方に譲るとして、現行のSE2ユーザーの私が発売前に期待していたことがどれだけ実現されたのか確認していきます。 過去記事もご覧ください。 ffreak-kome.hateblo.jp 期待に応…

OCNモバワンはドコモ化するのか?【混迷のドコモG】

SIM

こんちゃ OCNモバイルONEが遂に5Gに対応しましたね。 今年夏にもドコモグループが再編され、期待されるのが更なる高速化、もしくはドコモのサブブランド化です。 もくじ 【さいしょにまとめ】 モバワンの現状 ドコモ完全子会社に移管 2サブブランドは背景が…

【それ、iPadじゃなくてもいいんじゃない】約半年間使ってみて

こんちゃ 今日はiPadを半年間使ってみての感想を書き連ねていきます。 もくじ 使用用途は? 機種は? 気に入っているところ 1.意外と薄くて軽い 2.タッチパネルが便利 3.十分なマルチタスク性 4.定期的なアップデート 悪いところ 1.デスクトップ版のFir…

格安SIM 中容量3~10GB最強は「y.u.mobile」か

SIM

こんちゃ 今回は、「ワイユーモバイル」について解説します。 「永久くりこし」が注目 それでいて最安級 5GBを超えても割安 端末保証も付帯 通信速度も安定? 唯一の残念ポイント おすすめの方 永久くりこしは新トレンドとなるか 出典 「永久くりこし」が注…

mineoの新サービスがすごい?【MVNOの逆襲】

SIM

こんちゃ 今回はmineoの新サービスを解説し、利用方法を考察します。 概要 「パスケット」 「マイそく」 考察 「パスケット」 「マイそく」 総括 概要 今回の発表会では2つのサービスが発表されました。 「パスケット」 通常、データ残量のくりこしは1ヶ月後…

Appleミュージックのイコライザを一発で表示する方法【URLスキーム】

こんちゃ Appleミュージックにイコライザ機能があるのはご存知ですか? 設定>>ミュージック>>イコライザと辿ると表示することができます。 しかし、階層が深くて不便ですね。 そこで、iOSのショートカットを利用して一発で表示できるようにします。 まず…

私がiPhone SE3に期待すること【正直現行で十分】

こんちゃ ここ最近、iPhone SE第三世代の発表が噂されていますね。 そこで、現行の第二世代のユーザーである私が次期型に期待することを書き連ねます。 一昨年の9月にSIMフリー版を購入し使用している 現行SE2の総評 熟成されたデザイン 4.7インチ 16:9が使…

Podcastをサクサク聴きたい!【読み込みスピード比較 Spotify/Google Podcasts】

もくじ 最近Podcastにハマってるって話 唯一引っかかるのが… 読み込み時間の比較 結局どうした? まとめ 最近Podcastにハマってるって話 こん茶 みなさんはPodcastを聴いていますか? 私は最近ネットニュースの代わりに聴くようになりました。 スクロールす…

超個人的 2022携帯計画【au vs. Y!mobile】

こんちゃ ごぶさたぶりです 2022年、明けましておめでとうございます。 今年は和暦にすると令和4年だそうです。 バグだろ こないだ改元したばっかやねん このブログですが、何度も更新しようと思っても、如何せん画像の用意が面倒でサボってまいりました。 …