ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

Xperia5IVは音が悪い?オーディオ沼にドボンしそう【雑記】

こんちゃ
以前の記事で、「Xperia5IVで音楽が聴くのが楽しくなる」と書きましたが、その後さらに使い込んだ経過を備忘録としてまとめておきます。

 

ffreak-kome.hateblo.jp

 

前提として、私はメインのイヤホンとしてBeats Flex、予備機としてSONY MDR-EX150、そして高音質と話題になったダイソーの300円イヤホンのAL-003を所持しています。
全て1万円以下の製品ですが、まあ非オーオタとしては一般的な構成でしょう。f:id:ffreak_kome:20221227165907j:image

5IVは音圧が高すぎ

Xperia IVシリーズには音響面の目玉機能である、ステレオ音源をサラウンドに変換する360 Upmixが搭載されており、しばらくはそれを楽しんで使っていました。
しかし、やはりピュアなステレオ音源で聴いてみたいと思い機能をオフにしてみると、どうも音質に違和感が。
iPad ProやXperia XZ1に繋いで聴き比べてみると、具体的な数値を計測したわけではなく素人の耳での感覚ですが、5IVは他機種に比べて明らかに音圧が高い。
Dolby Soundもオフにしても音圧は高いまま。
確かにWalkmanなどの専用機に似た感覚で、一般的には音圧が高い方が「音がいい」と言われるのでしょうが、“スマホらしい”音に慣れた自分の耳には突き刺さるようで長時間のリスニングは困難。
そして、私が所持する安価なイヤホンでは音が破綻するような場面も。
唯一AL-003だけは音圧の高さによる聴き辛さはあまり感じませんが、高音域に振り切っている性質上オールマイティには使えない。
Beats FlexやMDR-EX150で聴く場合、5IVよりXZ1の方が聴きやすいという結果に。
現状、普段使いはBeats Flexと5IVのUpmix、そしてステレオで聴きたい時はAL-003と5IV、その他所持イヤホンを使いたい時はXZ1と使い分けています。

オーディオ環境を一新したい

360 Upmixは素晴らしい機能なのですが、あくまでもたまに使う清涼剤的なものにすぎず、普段は原音に忠実に聴きたい。
私はつけれる時は常にイヤホンをつけていたいので、リスニング体験で最も重要視するのは聴き疲れしないこと。
その上で音質も良ければなお嬉しい。

低音が鳴りすぎるのは苦手で、中高音が高解像度で音場が広めの物が聴きやすい。
一応それに合致するのがAL-003なのですが、やはり300円の限界は感じ、似たような音の傾向でもう少しランクアップしたものが欲しい。
機会をみて専門店で視聴機を片っ端から試してみたいものです。
そして、今回もう一つ学んだのが、機種によって音質が大きく変わるということ。
それがまた面白さでもあるのかも知れませんが、様々な機種を取っ替え引っ替え使いたい私としては地味にストレス。
また、ニッチな需要を満たすイヤホンは有線が多いので、FiioのBTRシリーズなどのBluetooth DACもあると便利かもしれません。
そうなると様々な性質のイヤホンを買って使い分けたくなる。
沼への入り口な気がして怖いです。
まあ、たかだか2~3年しか使えない完全ワイヤレスイヤホンに4万円を積むよりよほどコスパはいいと思いますが…