ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

【それ、iPadじゃなくてもいいんじゃない】約半年間使ってみて

こんちゃ

今日はiPadを半年間使ってみての感想を書き連ねていきます。

f:id:ffreak_kome:20220227144047j:plain

もくじ

使用用途は?

私の使用用途は、

ブラウジング

・動画視聴

・Zoom

・ブログ執筆

・簡単な画像編集

このくらいでしょうか

 

一応母艦としてWindowsのノートPCも所持しています。

ゲームやイラストは全くせず、Apple Pencilは所持していません。

 

その代わり、ブラウジングやブログでキーボードやトラックバッドを多用するので、LogicoolのCombo touchを使用しています。

f:id:ffreak_kome:20220228144147j:plain

機種は?

f:id:ffreak_kome:20220228141700j:plain

iPad Pro 11“ 2Gen WiFi+Cellular 128GB 整備済品です。

 

フルラミネーションとUSB-Cが欲しかったので、Air4を選ぼうとしましたが、128GBが存在せず64GBでは心許なく感じました。

 

整備済み品に目を向けると、Air4 64GB Cellularが85,580円に対し、Pro 11” 2Gen Cellularが86,680円

Air4の2倍のストレージがプラス1000円で手に入り、Promotionディスプレイも付いてきます。

処理性能はむしろProの方が高いくらいで、RAM容量も4GBから6GBになり、筐体も2mm薄くなります。

Proの方が圧倒的にオトクでしょう。

最新機種に拘らない方は、整備済み品がおすすめです。

ちなみに、Pro 11“ 1 Genが更に10000円ほど安く販売されていますが、そちらでも良かったと思っていたりします。

差分はLiDARとGPU性能だけで、同じA12系列を搭載しRAM容量も同じなのでサポート期間も同じになるでしょう。

気に入っているところ

1.意外と薄くて軽い

f:id:ffreak_kome:20220228155415j:plain

厚さ5.9mmとiPhone12の7.4mmのより大幅に薄いです。

取り回しもよく意外と軽く感じます。

面積あたりで考えると、iPhone miniよりも軽いのではないでしょうか

(計算はしないけど)

2.タッチパネルが便利

私は主にトラックパッドでノートパソコンのような使い方をしますが、それでもふとした時に直感的に操作できるタッチパネルは重宝します。

3.十分なマルチタスク

使う前は、基本2アプリしか扱えないSlide OverやSplit Viewで大丈夫かと心配しましたが、不便することはありませんでした。

むしろ、定位置に収まってくれるので使いやすかったりします。

4.定期的なアップデート

セキュリティ面でも魅力ですが、新機能も提供してくれるのでユーザーを飽きさせません。

 

以上より、いまではWindows PCを使うことはほぼなくなっています。

悪いところ

1.デスクトップ版のFirefoxが使えないところ

私の主な用途はブラウジングなので、ブラウザはアドオンなどを使ってカスタマイズをしたいのですが、iPad OS版だとアドオンが使えません。

Appleの制限でWebKitしか使えないせいなのか、どのブラウザも似たり寄ったりで、見た目のカスタマイズのできないのが辛いところです。

一応承知の上で購入しているので仕方ないですが、Macのアプリが動いたらいいのにとは思います。

 

正直そのくらいですかね。

微妙に感じたところ

・Handoff等Apple製品との連携機能

ここなんです。

iPadじゃなくてもいいと感じた理由は。

 

私はiPhoneユーザーなので連携にも期待していましたが、期待したほどではありませんでした。

確かに、セットアップの際はWiFi設定などを引き継いでくれて便利でした。

 

ただ、日常使いにおいては別に使わない、クロスプラットフォームの代替機能があるものばかりです。

SafariではChromeFirefoxでも似たような機能がありますし、メールは下書きにすればいいだけ。

ユニバーサルクリップボードAirDropは常用していますが、そのためにiPhone×iPadを使い続けるほどでもないでしょう。

 

自社製品とだけ相性がいいようでそうでもない

それがApple製品なのです。

 

それでも正解だった

ただ、iPadを選んで正解だったと思います。

私にはオーバースペックで正直使いこなせていません。

しかし、そのオーバースペックは余裕となり、長く使うことができるでしょう。

また、本体の質感や優れた映像体験など、様々な要素が高次元でバランスよくまとまっています。

 

私の用途としては、Chromebookも合致するかと思います。

しかし、ここまで高次元な機種は無いか、あってもiPadに比べて価格が高いです。

 

正直なんでもどうにかなる

と、ここまで書き連ねてきましたが、正直なんでもいいんですよね。

何を選んでもそれなりに使えます。

現代は情報が豊富なので、調べれば大体対処法が見つかります。

 

なので、あまり考えすぎたり周りに影響されずに個人が直感で使いやすそうだと思ったものを選べばいいだけです。

総括

iPadは群を抜いてめっちゃ便利ってわけでもないけど、何だかんだ気に入ってるよ

あと正直に言うと、ChromeBookMacも使ってみたい

恵んで

 

ではでは