ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

私がiPhone SE3に期待すること【正直現行で十分】

こんちゃ

ここ最近、iPhone SE第三世代の発表が噂されていますね。

そこで、現行の第二世代のユーザーである私が次期型に期待することを書き連ねます。

f:id:ffreak_kome:20220211105338j:plain

一昨年の9月にSIMフリー版を購入し使用している

現行SE2の総評

まず、iPhone SE2を1年以上使用して気に入っている点を挙げていきます。

熟成されたデザイン

f:id:ffreak_kome:20220211110742j:plain

毎年更新されるiPhone12や13といったナンバリングモデルは、画面サイズやカメラデザイン、はたまたノッチ幅がその都度変更され、一年前のモデルがすぐに陳腐化してしまうように思えます。

しかし、このSE2で採用されている4.7インチ、ラウンドフォルム、シングルカメラのデザインは2014年発売のiPhone 6から6年以上も引き継がれています。

陳腐化せず、飽きのこないデザインになっていると思います。

4.7インチ 16:9が使いやすい

f:id:ffreak_kome:20220211112647j:plain

最新のiPhoneにもminiシリーズが存在しますが、19.5:9とかなり縦長でボディの上端ギリギリまでがディスプレイになっています。

それに対し、iPhone SEは16:9の比較的上下に短いディスプレイなので、片手でも上端部の操作が容易です。

また、ノッチが無いのでバッテリー残量のパーセント表示も可能だったりと、ステータスバーに多くの情報を表示できます。

必要十分なカメラ

f:id:ffreak_kome:20220211120732j:plain

明るい場面では何も考えずにシャッターを押すだけで、十分綺麗な写真を撮ることができます。

日中ならほとんど文句なく使うことができます。

無理に複数レンズをつめこんで重量増するくらいなら、このくらいで十分だと思います。

修理や交換パーツが安価

ディスプレイは安価なLCDを使用しており、もし破損しても交換費用が低く抑えられます。

f:id:ffreak_kome:20220212203921j:plain

このように、Apple公式での工賃は圧倒的に安くなっています。

また、サードパーティ製の部品もFace IDの機種に比べて安く流通しており、自主修理も比較的容易です。

 

次期iPhone SEに期待すること

次に、現行で気に入っている点、改善してほしい点を交えながら次期型に期待することを挙げていきます。

4.7インチ筐体の続投

まずはここが問題です。

iPhone XRをベースとした6.1インチの可能性も噂されていますが、私は4.7インチを採用することを願っています。

もしそうなれば、最後の4.7インチ筐体となるでしょうか。

ナイトモードの搭載

f:id:ffreak_kome:20220212211411j:plain

SE2で撮影した夜景 夜空のジャギが酷い

日中であれば十二分なカメラ性能と前述しましたが、やはり夜間はあまり得意ではありません。
同じスペックのレンズとSoCを搭載した11がナイトモードを備えているので、その気になればSE2にも搭載できたのではないかと思ってしまいますが、センサーサイズの関係から厳しいのでしょうか。

もし、11との差別化で敢えてSE2には搭載していなかったのであれば、ぜひSE3には搭載してほしいですね。

電池持ちの向上

私はSE2でも一日余裕で使えるので特に不便は感じていませんが、電池持ちはいいに越したことはありませんよね。

これはiPhone13で行われた、コンポーネントを縮小してバッテリー容積を稼ぐ手法が取り入れられるかにかかってくると思いますが、このあたりは微妙でしょうか。

筐体は8の流用という制約の中で、わざわざそのような面倒なことをするでしょうか。

いくらSoCが省電力化するとはいえ、5Gに対応したら消費電力は増加するでしょう。

電池持ちはむしろ短縮といったことも考えられなくはないですね。

この辺り、Appleの戦略が楽しみです。

A15 Bionic+RAM4GBの搭載

長く使うには最新のSoCを

SE2のRAM3GBではアプリが再起動したりとたまに不足を感じる場面があるので、少なくとも4GBは必要でしょう。

5Gには当たり前に対応

まあ、今更4Gモデルを出してくるとは思えませんからね。

SEのサイズ感でなかなか5Gをフル活用しようとは思いませんが、ないよりはマシでしょう。

転用5Gが進んでいくと4Gが不利になっていくことも考えられます。

これから長く使っていくには必須でしょう。

Touch IDの優位性は…?

最後にTouch IDについてですが、Face IDがマスク顔認証に対応したので最早もてはやされる時代は終わったでしょう。

単純にコスト面でTouch IDを搭載すると思われますし、正直どちらでもいいです。

どちらかというとFace IDのほうが好みですが、どちらも対して手間はかかりません。

数万分の一のセキュリティレベルの差など私に関係無いので、

 

いつ買う?

と、ここまでiPhone SE 第三世代に期待することを書き連ねてきましたが、正直現行の第二世代でほとんど満足しています。

未だに第一線級のスペックを誇っていますし、なんでも快適にそつなくこなすことができます。

恐らく、SE3も2からの乗り換えをそこまで見込んでおらず、8以前のユーザーをターゲットにしているでしょう。

よって、登場後もしばらく様子を見て、安く買えるタイミングで購入しようと思います。

現在、MNPでのiPhoneの過剰な割引が最早状態かしていますが、それもいつまで続くことやら、、

 

しかし、気に入っている機種の後継機が出るとすれば嬉しいことですが、まだ出ると決まったわけではなく

昨年のApple Watch S7の件もあったので、あくまで噂は噂として楽しみましょう、、