ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京成千原線延伸の妄想・其の弐 京葉線に乗り入れる

こんちゃ 今回もガジェットと関係ない鉄オタの妄想劇です。 ffreak-kome.hateblo.jp 千原線の概要等については前回内容と重なるので省きます。 前回は、ざっくり言うと千原線を1067mmに改軌して、市原市内の延伸区間をLRT方式で整備するという内容でした。 …

京成千原線・小湊鐵道LRT化延伸の妄想

こんちゃ 今回は、ガジェットの話ではなく鉄道オタクの妄想です。 よろしくお付き合い下さい。 路線マップ 路線経路 市原線(青) 市役所線(橙) 海士有木線(紫) 軌間はどうするか 次回予告 さて、今回話題に取り上げる京成千原線は、千葉市の千葉中央駅から市…

Widgetsmithが日本語化でダサくなった

なんでかなー 原因不明で結論から言うと解決法が分かっていません。 お分かりの方は教えていただけると助かります。 ふとホーム画面を見ると、Widgetsmithの曜日表示が日本語になっています。 バージョンは3.0.1 ビルド316 iPadの方を見たら英語のままでした…

スマホをロックなしで使うのは現実的なのか【iPhone X/XS/XR/11】

こんちゃ iOS15.4がリリースされ、iPhone12/13でマスク着用時のFace IDができるようになりました。 しかし、ハードウェアの問題からX/XS/XR/11やiPad Proでは非対応のままです。 依然としてパスコードを打ち込まなければいけません。 そこで、デバイスをパス…

“NextDNS”が便利すぎた【俺専用DNS】

こんちゃ みなさんはDNSについてご存知ですか? まあ、他の方の説明のほうが分かりやすいですが、一応書き連ねておきます。 DNSとは、普段全く意識することはありませんがインターネットを利用する上で必ず利用するものです。 まあ、私もあまり理解していな…

iPhone SEを手に入れたwww

こんちゃ ついにiPhone SEが発売になりますね。 そこで、私も購入しました。 はい、4インチの初代iPhone SEですね。 ハードオフでジャンク品として手に入れました。 ジャンク理由は液晶の黄ばみ 他にも画面に深めのキズや打痕もありますが、使用には問題ない…

iPhone SE3は私の期待に応えてくれたのか【発売ありがとう】

こんちゃ 遂に噂されていたiPhone SE3が発表されましたね。 細かい仕様解説は他の方に譲るとして、現行のSE2ユーザーの私が発売前に期待していたことがどれだけ実現されたのか確認していきます。 過去記事もご覧ください。 ffreak-kome.hateblo.jp 期待に応…

OCNモバワンはドコモ化するのか?【混迷のドコモG】

SIM

こんちゃ OCNモバイルONEが遂に5Gに対応しましたね。 今年夏にもドコモグループが再編され、期待されるのが更なる高速化、もしくはドコモのサブブランド化です。 もくじ 【さいしょにまとめ】 モバワンの現状 ドコモ完全子会社に移管 2サブブランドは背景が…