ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

超個人的 2022携帯計画【au vs. Y!mobile】

こんちゃ

ごぶさたぶりです

2022年、明けましておめでとうございます。

今年は和暦にすると令和4年だそうです。

バグだろ

こないだ改元したばっかやねん

 

このブログですが、何度も更新しようと思っても、如何せん画像の用意が面倒でサボってまいりました。

今回は画像を使わない雑談をお届けします。

 

昨年、MNP手数料が全社撤廃されてハードルが非常に低くなりました。

そして、魅力的な新プランも多数リリースされ、日々アップデートされています。

こんな状況であるから、携帯回線の見直しは定期的に行うべきだと思います。

 

私は現在、昨年4月からUQ mobileを利用しています。

1年間の学割が適用されて、月15GBのプランを990円で利用しています

加えて10000円のキャッシュバックも受け取っているので、実質換算すると月額100円台という驚愕のプランでした

おそらく当時注目が集まっていたahamoやRakuten UN-LIMIT VI対抗の意図もあったのでしょう

 

ちなみに今年はUQ応援割と名称を変えて、でんきもしくは光回線セットで990円になり、セットなしでは1628円と、控えめになっています

代わりにデータ増量オプションが無料になり昨年より5GB多い20GBになっています

 

3月に学割が終了するにあたって次のメイン回線を何にするか模索しているところです

今のところ、auワイモバイルが候補に上がっています

 

auであれば“U30応援割”と“UQau移行プログラム”を利用して、使い放題MAXが最初の6ヶ月間は990円、その後6ヶ月間は3278円、年間累計25608円で利用することができます

 

一方、ワイモバイルでは“ワイモバ親子割”を利用して、20GB/月が1年間2178円、年間累計26136円で利用できます

 

年間累計額でも利用可能データ量でも、auの方が優れていますし、一年間破格でUQを使わせていただいたKDDIにも恩があるのでauに決めたいところですが、、

 

UQauだとSIMのみMNPでのポイントバック対象外なんですよねぇ

その点を考慮するとワイモバイルの方が安くなる可能性が高いかと思われます。

 

ワイモバイルなら10000円程度のポイントバックは見込めます

20GBでも十分ですし、その上回線品質もPing値が低い傾向にあるSoftBank回線が4キャリアで1番快適なんですよね

 

MNP格安端末を購入という手もありますが、なるべくショップに足を運びたくない上に、欲しいスマホがないんですよね

あるとすれば、iPhone SE2を予備機として一応貰っておこうというくらいですが、おそらく4月まで在庫が余っていないでしょう。

SE3の噂もありますし。

 

ちなみに12/13miniは流石に一括1円というわけにはいかず出費が発生すると思われる上に、Face ID+OLEDディスプレイなので却下

最近流行りの残クレ契約も精神衛生上悪いのでナシです。

 

他にフルバンド対応で一括1円になりそうなAndroid機種、OPPO A54くらいしか思いつかないのですが、それも在庫残ってるかな、、

Redmi Note JEはバンド潰しがかかっているのでNG

春までに新モデル出してくれますかね、、

 

と、いう事情もあってau一択とはできないのでした。

全ては4月の案件次第

頑張れau(???)

 

しかし、ここまでMNOが低価格化した上に2年縛りも廃止し、それでも有り余る体力でばら撒き案件をやっていたのではMVNOは歯が立ちませんね。

 

縛りがなくなり自由になったが故に、選択の幅が狭まってしまうのではないかとも危惧する今日この頃なのでした。