ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

iPhone SE3は私の期待に応えてくれたのか【発売ありがとう】

こんちゃ

遂に噂されていたiPhone SE3が発表されましたね。

細かい仕様解説は他の方に譲るとして、現行のSE2ユーザーの私が発売前に期待していたことがどれだけ実現されたのか確認していきます。

過去記事もご覧ください。

ffreak-kome.hateblo.jp

期待に応えてくれたのか!?

4.7インチ筐体の続投
ナイトモードの搭載 ×(Deep Fusion搭載)
電池持ちの向上 ○(ビデオ再生12h→15h)
RAMの増強 不明

過去記事で提示したのは主にこの4点ですが、このようになりました。

4.7インチ筐体

2020年当時でも時代遅れなデザインだったのに、よく出してくれたなと。

これだけで大感謝です。

あと、なぜか4g軽くなっています。

ナイトモードの搭載

“ナイトモード”自体は搭載されませんでしたが、暗所撮影時に自動でソフトウェア補正してくれる“Deep Fusion”が搭載されました。

なお、Deep FusionはiPhone11/12/13シリーズにはナイトモードと共に搭載されています。

今回初めてDeep Fusionのことを知りましたが、これがソフトウェア補正であることからSEにナイトモードを搭載できないのはおそらくハードウェアの制約上だと納得できます。

11以降の所謂タピオカレンズとは明らかにサイズが違いますからね。

実際にどれだけ暗所に強くなっているか楽しみです。

電池持ちの向上

f:id:ffreak_kome:20220309145225j:plainSE2と比べ、ビデオ再生が2時間延びています。

これは12 miniと同水準です。

パフォーマンスアップしたのに電力消費は変わらないどころか少なくなる、驚異的な省電性能ですね。

(物理的に電池容量を増やした可能性もあるが)

ただし、5G接続時の実働時間は不明です。

先例として12miniは実働時間が短いと言われている印象があるので少し不安でもあります。

RAMの増強

詳細不明

各所に実機が届き次第判明すると思われます。

細かいところで気になったところ

新色がない

名前こそは「ミッドナイト」「スターライト」と最新ラインナップに合わせていますが、それでも従来のブラック、ホワイトとPRODUCT REDだけじゃないですか!

コスト増につながるのはわかりますが、それでもピンクとか欲しかったなあ…

MagSafe非対応

まじか、と思いました。

AirPods Proもマイナーチェンジで対応したのに。

まあ、薄い筐体にあとから詰め込むのは厳しかったとして、ただのQiだけってのは中途半端すぎないか!?

どうせなら割り切ってメタルやポリカーボネートボディにして軽量化&割れの心配なく使いたかったです。

UWB非対応

近距離にあるAirTagの在処を教えてくれる機能に非対応。

MagSafe然り、SEはAppleエコシステムに取り入れる入り口なのだから周辺機器にはフル対応してほしいと感じました。

価格の上昇

まあ、57,800円でも十分安いんですけどね、、SE2登場時の44,980円の衝撃に対してはインパクトに欠けます。

まあ、この価格であれば1年後以降値引きされると思われますし、いまやキャリアの投げ売りで定価なんかあってないようなものですが。

 

やはり5Gに対応

また、予想通り当たり前のように5Gを搭載しました。

現時点では殆ど役に立ちませんが、一応5Gに対応したので今後LTEバンドが削減されていった時も制限を受けずに使えます。

また、iPhoneは多くのAndroid機とは異なり5G SAにも対応しているようです。

アンテナが2×2MIMOであるという指摘を見かけますが、おそらくスペースが厳しかったのでしょう。

まあ、このディスプレイとバッテリーサイズで5Gコンテンツを生かし切れるかといえば微妙ですからね。

無理に対応してAQU○S Sense 5Gのようになるよりマシでしょう。

新機種が殆ど5G対応となった今、5G対応を名乗ること自体に意味がありそうです。

これで最後か

今回のSE3は少し期待にそぐわない点もあり、スペックに対する満足度は70%くらいです。

と、文句を述べてきましたがそれでも唯一無二の素晴らしいデバイスとして登場してくれました。

とりあえず、乗り換え先が保証されたので安心しました。

しかし、一般的な需要は「4.7インチ機がほしい」ではなく「安いiPhoneがほしい」で、フルディスプレイ筐体を望んでいた方も多いと思うので、動向が少し心配ではあります。

随所に見られる「ずっと使える」という文言が、これで4.7インチ筐体は最後であることを暗示しているようです。

できれば最後とは言わず、もう何回か4.7インチで更新してほしいけど流石に限界かなあ…

私はとりあえず、しばらくはまだまだ快調なSE2を愛用し続けようかと思います。

ではでは

関連リンク

iPhone SE - 仕様 - Apple(日本)

blog of mobile » Blog Archive » 日本版のiPhone 12 Proも5G NRのSA構成に対応、中国で利用可能