ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

格安SIM 中容量3~10GB最強は「y.u.mobile」か

f:id:ffreak_kome:20220227132524p:plain

こんちゃ

 

今回は、「ワイユーモバイル」について解説します。

「永久くりこし」が注目

ffreak-kome.hateblo.jp

先日発表されたマイネオの「パスケット」で注目される永久くりこし。

しかし、ワイユーモバイルは以前から実装されています。

しかも、マイネオでは110円のオプション料がかかるのに対して、ワイユーモバイルでは標準で実装され追加料金がかかりません。

 

永久くりこしであれば、毎月の使い方にムラがある方が使わなかった月のデータ残量を無駄にせずに済みます。

f:id:ffreak_kome:20220227115612j:plain

y.u.mobileのHPより

なお、マイネオのパスケットの容量制限は10PBに対して、ワイユーモバイルは100GBですが、それだけあれば十分でしょう。

それでいて最安級

マイネオは音声プラン5GB+パスケットで1628円になりますが、ワイユーモバイルでは音声5GBで1078円ぽっきりです。

競合のIIJmio(4GB1078円)やOCN(6GB1320円より割安です。

5GBを超えても割安

f:id:ffreak_kome:20220227121537j:plain

ワイユーモバイルではU-NEXTが付帯しないプランは5GBのみですが、格安でデータチャージをすることができます。

10GBで1200円と破格で、もちろん無限くりこしの対象で利用期限はありません。

毎月の通信量が5GBを超える方でも常用できる価格でしょう。

例えば、毎月7GB利用する方なら月額実質1318円

5ヶ月に一度チャージすればよいだけです。

もし使いきらなくても大丈夫です。

端末保証も付帯

f:id:ffreak_kome:20220227125046j:plain

更に、追加料金なしで端末保証も付帯します。

ワイユーモバイルで購入した端末に限らず、自前の端末でも保証されます。

単体で加入すると月額数百円はかかるので非常にコスパは良いでしょう。

通信速度も安定?

格安SIMの管理人」様によると、平日昼も10Mbpsを下回ることなく比較的安定した速度が出ています。

ヤマダ電機USENの合弁企業で、通信速度にはこだわりを持っているようなので今後も維持や改善が期待できるでしょう。

唯一の残念ポイント

それは、「節約モード」が存在しないことです。

低速通信で音楽ストリーミンングを垂れ流す、といった使い方はできません。

ただ、前述の通りデータチャージが安価なのでよほどのヘビーユーザーでなければ対応できるでしょう。

 

ちなみに、IIJmioの節約モードは3日で366MB=30日で3.6GBまで、OCNは契約データ量の半分まで(3GBプランなら1.5GBまで)の制限があるので、その制限にかかっていないならワイユーモバイルでも対応できるでしょう。

節約モードを使い倒したいのであれば、マイネオ一択になるかと思います。

おすすめの方

・毎月のデータ通信量にムラのある方

・3GBでは少なく、20GBでは多い方

・端末保証が欲しい方

におすすめします。

とにかくシンプルで、欲しいものだけしっかり満たしてくれる

それがこのワイユーモバイルだと感じました。

永久くりこしは新トレンドとなるか

永久くりこしで唯一無二だったワイユーモバイルですが、ついにマイネオが追随してきました。

更に追随する事業者はでてくるのでしょうか。

今後も、MNO寡占と闘い個性的なプランを打ち出すMVNOに注目していきます。

出典

格安スマホ・SIM【y.u mobile(ワイユーモバイル)】

4月1日より、パケットを無期限に繰り越せる新オプション「パスケット」の提供を開始します|mineoユーザーサポート

速さのひみつ|y.u mobile

y.u mobileの速度(リアルタイム) | 格安SIMの速度比較サイト