ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

房総特急の新木場停車を!【五井・土気民の願い】

こんちゃ

今回は鉄道ネタです。

京葉線を経由する房総特急(わかしお・さざなみ)は現在、京葉線内ではノンストップか一部海浜幕張に停車します。

しかし、主要な乗り換え駅である新木場には止まりません。(臨時停車の実績はあり)

新木場に止まるべき理由を3つほど提案します。

東京駅を通らないルートを選択できる

新木場では、都心に直結する東京メトロ有楽町線と新宿まで一本で行けるりんかい線に乗り換えられます。

京葉線東京駅といえば、その他の乗り場から非常に離れていることで有名ですので、新木場で乗り換えた方が楽だと考える方も多いでしょう。

新木場から確実に座れる

東京方面から千葉へ帰る時、東京始発の普通・快速電車には新木場からはまず座れません。

特急が停車すれば当然指定席があるので、確実に座れます。

上で述べた東京駅を経由しないルートも取りやすくなります。

五井・土気までの料金が安くなる

蘇我から先の外房線土気と内房線五井は東京駅からでは共に50kmを超えますが、新木場からなら50km以内に収まります。

  東京 新木場
蘇我 43.0 35.6
五井 52.3 44.9
土気 57.3 49.9

特急料金は50キロを超えると一気に430円も高くなるので、僅かに外れる土気・五井は利用しづらかったですが、新木場までなら利用しやすくなります。

五井までなら勝機はある

房総特急のうち特にさざなみはアクアラインバスに料金・速達性ともに惨敗して運行本数を大幅に減らしましたが、五井までであれば鉄道にアドバンテージがあります。

以前は五井からバスタ新宿までの便が1時間半に一本程度存在していましたが、コロナ禍により休止となりました。

バスでの所要時間はおよそ80分・運賃1450円でしたが、鉄道では同じく80分・運賃は990円で、しかも鉄道は定時性が高いです。

ここに、特急による着席保証が加われば、さらに鉄道の魅力は高まるでしょう。

五井駅は乗降客数3.9万人/日のそれなりの規模の駅です。

その需要を拾えるかどうかが房総特急の今後に関わってくるでしょう。

特急湘南は大崎停車した

類似する例で、東海道線の特急湘南の新宿発着便は今まで特急停車駅でなかった大崎駅に停車しています。

これは、山手線各駅の需要を拾うことと同時に、藤沢まで50キロ以内に抑える意図があると考えます。

舞浜は通過でいい

浮かれた雰囲気の舞浜駅ホームを横目に涼しい顔をして通過していくの、気持ち良すぎます。

関連リンク

特急湘南大崎停車 - 続・吾輩はヲタである

サムネイル-Wikipedia加工

JR東日本255系電車 - Wikipedia