ささみろぐ

他のブログとは一味違うガジェット情報を、ゆるーく更新していきます

iPhone SEを手に入れたwww

こんちゃ

ついにiPhone SEが発売になりますね。

そこで、私も購入しました。

f:id:ffreak_kome:20220316180613j:plain

はい、4インチの初代iPhone SEですね。

ハードオフでジャンク品として手に入れました。

ジャンク理由は液晶の黄ばみ

他にも画面に深めのキズや打痕もありますが、使用には問題ないようです。

16GBモデルで電池最大容量は93%

物理ボタンの動作も良好だったので購入。

お値段は3300円

悪くないのではないでしょうか。

 

16GBキツすぎワロタ

OSは13.3.1だったので、JBできるな…と頭をよぎりましたが、やめておきます。

f:id:ffreak_kome:20220316165730j:plain

14台をすっ飛ばすので一応iTunesでアップデート 

無事にiOS15.4にアップデートできました。

が、

f:id:ffreak_kome:20220316165307j:plain

これは理不尽すぎん?

まさか自由に使える領域が6GBもないとは思いませんでした。

とりあえず消せるデフォルトアプリは全部消して、最低限必要なアプリ

・ミュージック

・ショートカット

Google Keep

・Brave Browser

をインストールしておきます。

とりあえずiPodとして使うので、最低限必要なアプリを除いて4GBくらい確保できてればいいか、、

 

それにしてもメイン機としては使い物になりませんね。

LINEなんか入れてしばらく使おうものならそれで終了です。

SIMロック解除をしてみる

案の定SIMロックがかかっていましたが、iPhoneは6s以降ならば解除が可能です。

auは結構あっさりできるんですね。

auサイトで申し込み→送付されたメールのリンクをクリックだけで、2分ほどで終わります。

楽天モバイルのSIMを用意して挿入

画面の指示に従ってアクティベートすれば使えるようになります。

f:id:ffreak_kome:20220316171716j:plain

6年以上前の端末でも楽天モバイルが使えるのは面白いですね。

使ってみた感想とか

Touch ID(第一世代)の精度が低い

現行のTouch ID(第二世代)は恐ろしく精度が良いのに対して、SE1に搭載された第一世代は私の個体や環境ではあまりよくありません。

まあ、サブ機で大したデータも入っていない(入れたくても入らない)のでロック無しで使います。

Haptic Engine非搭載が気になる

例えば充電開始時に、現行機は“ブワン”といった控えめな振動をするのに対して、SE1は“ブー、ブー”と派手に振動してうるさいです。

また、メニュー選択時の“コリコリ”といったフィードバックもなく少し気になります。

とにかく小さくて取り回しがよい

と、細々とした気になる点を書いてきましたが、SEといえばやはりコレですよね。

f:id:ffreak_kome:20220316174519j:plain

画面はほとんどカードサイズなので、片手で隅から隅まで手が届きます。

それに、ボディ自体もポケットにすっぽり入るほどコンパクトで軽量なので非常に取り回しが良いです。

これはSE1にこだわり続ける人がいるのも納得できます。

f:id:ffreak_kome:20220316180707j:plain

携帯電話とはこのくらいのサイズであるべきなのかもしれない

4インチの画面でも、モバイルサイトの閲覧やチャットをする分には全く問題ないです。

ライトユーザーならこれで十分です。

f:id:ffreak_kome:20220316183148j:plain

ただ、エッジが角ばっているので手に馴染まずその点では使いづらいです。

5cベースのSEが欲しいかも。

驚くほどサクサク

A9チップ+RAM2GBの構成で、そこそこ快適に動くのは知っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

流石にゲームは電池容量も相まって厳しいと思いますが、ライトユースには正直これで十分なレベル。

WebブラウジングはSE2と比べると多少の遅れはありますが、それでもミッドレンジAndroid機よりは上手。

Twitterは若干カクツキが見られますが、それでもなんとか指についてきてくれて思った通りに操作できるので不快ではないです。

いかにも重そうなGoogleフォトは、驚くほどサクサクヌルヌル動作してくれます。

FeliCaなしと第一世代Touch IDに目を瞑れば、64や128GBモデルなら普通にメイン機を張れます。

これ、iOS16サポートもあるかも。

やはり名機だ

f:id:ffreak_kome:20220316215642j:plain

イヤホンジャック搭載がうれしい

実際に手にしてみて、iPhone SE1が名機と言われる理由が分かりました。

あまり使いすぎると、4インチから離れられなくなりそうなので程々にしておきます。

また、ここまで古い機種のアップデートを提供し続けて、普通に使えるのも素晴らしいですね

Xperiaで言うとSDM810のZ5と同期です。

是非とも擦り切れるまで使いたいです。

まあ、使い方は考えてないんですけど。